そして夜

お仕事お疲れ様です。

今日は、昼間はゴロゴロして街中を探検し、ショッピングモールに行ってきました。

英語しゃべれないと、やぱ話にならないですね。

いたる所で人間に話かけるんですが、
僕の英語通じません。

行き先もね、全然わからん💦

質問して、返ってくる答えが聞き取れない。

つらい…💦

タイよりもセブの方が観光客慣れしてないんかな。

まあ、いいや…


僕は、気ままに、庶民の暮らしを見るのが好きなので、街中を歩きまくるんですけど、

やばい、エリアもあるわけですよ。


凄い所に人住んでるのさ…

ほったて小屋です。

一本筋入れば、景色変わります。



聞いてた話ですが、
ストリートチルドレンも、いるし、
くそガキ多いですね。

日本じゃ、まあ、こんな奴らいない。

タクシー乗っててもね、
まどの外から恵んで下さい してくる。

しかも、一度ことわったら、

人差し指出して、1ペソ?だけみたいなポーズしてくる…

うむ…むむむむ…


無視です。

この状況、

これだけでも、今の日本人は、どれだけ恵まれてるか、わかる。

本人の努力関係なしに、

その国に生まれただけで、
よほどのことが、ない限り食べては行ける。

そこそこの生活は出来る。

だから、なんやと思うかもしれんが、
そいつらは、そこで、精一杯生きてるんすよね。

僕も精一杯生きよう思いました。


明日も、英語しゃべれないし、

正直、一人行動寂しいけど、