転職で、一番大切なこと

今日は、表題通り、

転職で、一番大切な事!
転職をする前に、しっかりと意識付けすべきこと!

について書いていきます!


まず前提として、
年代によっても、転職で大切なことって全然ちがいますが、ここでは、
30代前半の転職について書いていきたいと思います。

まず、転職て、
大枠で、2パターンあります。

🅰一つは、とある会社からベッドハンティングされるケース。
これが、一番理想なんですけど、
あなたの、スキル、経験、キャリアが欲しいからと、声を掛けられるケース。


🅱一つは、自分で、キャリア、経験を
転職先に売り込むケース


🅰.🅱いずれにせよ、

今の会社の何かしら不満があるから
転職する訳です。

まあ、8割が、🅱のパターンすよね!
はい、これが、前提す。


そこで
例えば🅱パターンの人が転職したいと思う!
転職理由の不満の要素として

①給与
②労働時間
事業の成長性=安定性
④人間関係
⑤会社の価値観
⑥ポスト

などがあるとする。

これで、②④⑤は、満足だけど、
①と、③が、どうも、不満だ。
と考えて。①と③を求める。

てな訳で、
転職すると、

①と③は、確かにある。
満足。
でも
②④⑤は、不満なんだ…泣き


こんなケースて、リアルにあると思うんですよね。


これってね、
転職で、①〜⑥が、完璧に満足になることってね、凄い少ないと思うんですよね。

これってよく、人材紹介会社のキャリアコンサルタントが言う当たり前のことなんだけど。

この当たり前の事を
しっかりと理解しないと、
転職ばかりで、下手にキャリアに傷を付ける事になるんですよね。

じゃあどうするんかと。


そう、要は、この①〜⑥の満足度を上げるには、一生懸命努力して、
自分の能力と経験、スキルを
他の人に負けないようにするしかないねんな。

自分の

頑張って、結果出す奴には、会社も金払うし、可愛がるし、ポストも与える。

この根本的な、本質を忘れてる人があまりにも、多いし、自分も浅はかなので、
反省の意味を込めて書きました。

てことで、

毎日、勉強しながら、
昨日の自分より、プラス@、成長していこうと思います‼️